アクセスカウンタ

ジュン爺日記

プロフィール

ブログ名
ジュン爺日記
ブログ紹介
さいたま市在住。 政治、社会、浦和レッズ、ボランティアのことなど、とりとめもなく書き綴っています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
娘の里帰り出産(3)「逆子」
娘の里帰り出産(3)「逆子」 娘トミ子はもうすぐ妊娠37週になる。一般に36週未満での出産は「早産」となり、37週目からは「正産期」と言って、いつ生まれても良い状態なのだそうである(トミ子談)。 しかし、以前から医師に指摘されていたことだが、胎児が頭を上にした「逆子」の状態のまま成長しているようだ。出産間際になって、胎児がぐるりと回転し、頭を下にした正しい姿勢になることもあると聞いている。ところがトミ子には結構大きな子宮筋腫があり、それが邪魔になって胎児が回転できないようなのだ(推測)。逆子のままの出産は難産になりやすく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 16:08
メジロ2017
メジロ2017 本日は24節季の大寒。里に餌が少なくなった厳冬期、メジロが今年も中庭の果物を求めてやって来ました。 2017年1月20日 午前10時 デジカメにて撮影・用意したもの・・古くなったミカン、洋なし。洋なしは口に合わなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 10:45
中国語学習・翻訳「安倍フィリピン訪問で抗議に遭う」
安倍菲律宾之行遭抗议 2017年01月17日05:05 来源:人民网−人民日报   日前,日本首相安倍晋三对菲律宾进行了正式访问。访问过程中,菲律宾多个民间团体自发组织抗议活动,敦促日本政府向二战期&#38388... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 16:08
中国語学習・大川小学校津波訴訟
昨年12月の日記の中訳 《大川小学校津波訴訟》 5年前の東日本大震災の津波で犠牲になった宮城県石巻市立大川小学校児童の遺族が、市や学校を相手に起こした訴訟の判決が2016年10月28日に下った。仙台地裁は、学校側の過失責任を認めて、児童23人の遺族に総額約14億3千万円を支払うよう市と県に命じた。しかし、11月7日、被告側の市や県は、これを不服として仙台高裁に控訴し、原告側の遺族も控訴した。大川小学校をめぐる訴訟はこれからも続くことになる。 《大川小学校海啸&#3578... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 12:09
傾聴ボランティア・失われる会話
昨年末からAさん(80代男性)との会話がほとんど成立しなくなった。 私は2016年7月の日記「よみがえる記憶」で次のように書いた。 「初めて彼と話す人には、おそらく話の内容の大半は理解できないのではないかと思う。不明瞭な言葉で、断片的な体験談を思い出すままに語るので対話の形は成立せず、1時間一方的に彼の話が続くのである。彼は話し好きなのだ。身振りを交えて楽しそうに記憶の断片を語る。・・・・2年前、初めて会話した時は、今よりはるかに気力も充実し、記憶も「断片」ではなく、一定程度「話の深まり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 16:46
写実性を欠落させたNHK朝ドラマの乱造
「べっぴんさん」は実在の人物をモデルとして、昭和の時代を舞台とし、子供服メーカーを創業した女性社長の物語である。「あさがきた」「とと姉ちゃん」と続いた後なので、正直な話、「またかよ」という印象だった。時々「つまみ食い」のように見ているが、その内容については別の意味で「またかよ」という印象を持っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 15:38
娘の里帰り出産(2)
娘のトミ子が来て1週間目。妊娠35週に入るところである。彼女は数日前から風邪の症状が目立ち、今朝は「咳が出て、昨晩は眠れなかった」と言う。以前にも風邪が原因で長期間、咳が続いたことがあったようだ。咳喘息のような症状だ。これは困った。妊婦は薬の使用には極力注意しなければならない。妊娠中に薬を使用すると、何らかの障害を持つ子が生まれる可能性が高くなることは良く知られている。しかし、そうだからと言って、治療もせず、喘息を悪化させ、発作状態を招くならば、母体の「動脈血酸素分圧」(PaO2)が低下し、胎児... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 22:31
娘の里帰り出産
4日、娘トミ子が大きな腹を抱えてさいたま市にある我が家にやってきた。いわゆる「里帰り出産」をするためである。出産予定日は2月の中旬である。その前後約2か月間彼女は我が家で過ごす。その時、私は文字通り「ジュン爺」となる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 16:46
柴犬銀二物語・「新春逃亡」
柴犬銀二物語・「新春逃亡」 銀二と午後の散歩に出たサクラが帰ってきて玄関のドアを開ける音がした。「あれ?戻るのが少し早いな」といぶかりながら玄関に行くと、サクラが泣きじゃくりながら叫んだ。 「大変!銀ちゃんが逃げて、車にはねられて死んじゃったぁ!」 「ハーネスが急に抜けて銀二が道路に飛び出したの。オバサンの車にドンと当たって・・・」 彼女はすっかり気が動転している様子だった。 私は、銀二が道路に横たわっている姿を想像し、すぐに車のキーを持った。車で銀二を運ばなければならないと考えたからだ。「今日は3日だ。開いて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 20:32
浦和レッズの回顧と展望2017
浦和レッズは最後の戦いであるチャンピオンシップで鹿島に敗れた。そのためサポーターは非常に「後味の悪い思い」で2016年のシーズンを終えたのだが、その戦績はレッズ開闢以来の堂々たるものだった。ルヴァンカップ優勝。リーグ23勝5分6敗、勝ち点74は「最強」と言われた2006年のそれを+2上回り年間順位1位。得点61は川崎に次ぐリーグ2位、失点は28で、リーグ最少だった。特に失点に関しては、前期と後期の失点を比較すれば2014(10⇒22)(西川の加入)、2015(17⇒23)、2016(16⇒12)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 11:31
浦和レッズシーチケ全試合観戦記念バッジ
浦和レッズシーチケ全試合観戦記念バッジ 浦和レッドダイヤモンズから、シーズンチケットで全試合観戦記念のオリジナルピンバッジ「Perfectly RED」が送られてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 10:40
中国語学習・翻訳:安倍首相真珠湾訪問の背景についての三つの考察
国际观察:安倍访问珍珠港背后的三重考量 12月07日09:08 来源:人民网-国际频道 日前,日本外务省宣布首相安倍晋三将于本月26-27日访问美国夏威夷,和美国总统奥巴马共同悼念珍珠港袭击事件的牺牲者。安倍声称:“此次访问是为了悼念&#2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 18:30
「もんじゅ」廃炉決定も更なる愚策を進める政府
《夢の原子炉の末路》 2016年12月21日、政府は閣僚会議で福井県敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」を廃炉にする方針を決めた。罰当たりにも知恵の象徴である文殊菩薩の名を借りた、この愚かで危険極まりない原子炉はようやく葬り去られることになる。 高速増殖炉は「プルトニウムを核分裂させて発電し、さらにプルトニウムを増殖させる」という原子炉である。燃料を燃やすと、それ以上の燃料が得られるので、「夢の原子炉」と言われて来た。そして「もんじゅ」を、青森県六ヶ所村の再処理工場・MOX燃料工場とともに核燃... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 16:02
追い剥ぎのような東京電力
「2016年4月1日から始まる電力自由化とは、まさしく、このように日本を破滅直前まで導いている原発と、悪徳企業・電力会社を破綻させることによって、核燃料サイクルの六ケ所再処理工場も、高速増殖炉もんじゅも、すべて廃絶に追い込むことができるのである。」(広瀬隆・「週間金曜日」より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 20:43
私の歯が欠けた理由
先週の土曜日にボランティアの人々と○イゼリアで唐揚を食っていたら、突然、私は歯に異常を感じた。上顎の右、前から4番目。舌で触るとグラグラしている。 「こりゃいかん、歯が抜ける。定期健診を受けたばかりなのに。」 「まてよ、ここは5年前に歯周病で要注意とされた部分とは違うぞ。」 その歯は私が最も「信頼」している堅固な歯で、歯周ポケットも正常範囲であり、治療したことも無い「生きた歯」なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 13:23
大川小学校津波訴訟を考える
今年、最も印象に残った事件を考える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/18 11:47
スカパー・Jリーグ中継から撤退
スカパーは12月15日、公式サイトでJリーグ中継からの撤退を表明した。 「スカパー!は、2017年シーズン以降の放映権を獲得した会社と、これまでどおりスカパー!で放送できるように交渉を続けてまいりましたが、成立に至りませんでした。」 交渉が決裂したのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 20:55
柴犬銀二物語・狂った換毛期
柴犬銀二物語・狂った換毛期       △近所の柴犬こはるちゃん(左)と交流する銀二。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/13 17:46
高橋和巳『邪宗門』を再読する
私が高橋和巳著『邪宗門』(河出文庫・上下巻)を読んだのは学生の時だったから、もう半世紀近くも前のことである。1971年に39歳の若さで早逝したこの作家は、当時の学生達に絶対的な人気があった。私も友人に勧められて本書を夢中で読んだ記憶がある。時間の過ぎるのも忘れ、一心不乱に読んだのだった。かすかな記憶を頼りに、その読書の動機を再現すれば次のようになる。 ○近代のマルクス主義による革命思想と、近代以前の宗教的情熱による「世直し的」な民衆反乱との区別、あるいは連関。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 21:46
傾聴ボランティア・ぬいぐるみ
大宮台地から見沼田んぼに下りる道路の周辺は、かつて雑木林や畑が広がっていた。その台地の端に建つ「小規模多機能型居宅介護」のAホームは、通所や短期間の宿泊に利用する老人たちが生活している。小人数だから2年間もボランティアに通うと、大体の人々とは顔見知りになり、「また遊びに来ましたよ」と声をかけて、すぐに話を始めることができる。ただ、多くの人々は皆、認知症の症状を持っているので、同じような会話が繰り返されることも多い。私は、不明瞭な相手の言葉を注意深く聴き、ゆっくりと、明確に、身ぶり手ぶりも交えて会... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/08 18:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

ジュン爺日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる